ギャンブル依存 回顧回復録

ギャンブル依存の回顧と回復の備忘録ですね

Myギャンブル史⑩

手持ちのお金が尽きて、また借金をしだしたくらいから、
もう歯止めが効かなくなってた気がします。
そこからはホントにあっという間に借金が膨らみ、
頭の中は競馬と金策についてばかり。
嫁がほとんどノータッチだったのをいいことに、
家計のメイン口座にも手を付けてました。
いよいよもう首が回らんくなる、てタイミングで
嫁にバレます。

きっかけは、
借入先からの残高証明(?)かなんかの書類が届いたこと。
普段、嫁は私宛の郵便物は開封しないのですが、
その時は単に間違って開封してしまったらしく、
中身を見て「!!?!!??」となり、
不審に思って口座やらを確認して唖然とし、
問い質されたという流れです。
今となっては、結果オーライやったと思えますが、
その時は、その書類を送ってきた会社にクレーム入れたろか、と思いましたね。
まあ、自分の各種設定のミスやったんでしょうが、、、

兎にも角にも、
嫁にはほぼほぼ白状し、
競馬をやめることを約束して、
家計の再建方法を指南してもらいました。

ただ、このときにはまだ、
嫁も私も「ギャンブル依存症」ということへの知識が浅く、
家計をどうするかが中心で、
ギャンブルに対する策は打ってません。

その結果、性懲りもなく競馬をこっそり続けてしまうのです。
もちろん以前のような金額を賭けることはできませんでしたが、、、

幸か不幸か、またそのタイミングでまとまったお金が転がりこんで、
借金を返せたことも一つの要因でした。