ギャンブル依存 回顧回復録

ギャンブル依存の回顧と回復の備忘録ですね

ギャンブルストップ史②

Myギャンブル史は11記事まで書いたのに、

ギャンブルストップ史は2記事目で早くも現在地に追いつくという、、、

そりゃまあギャンブルやめて間もないので、

当然ではありますが。

 

この「ギャンブルやめてまだ○○日⤵」という

虚脱感というか不安というか何とも言えない感覚に、

ギャンブルをやめて1ヶ月くらいのときに

襲われました。

GAに基本的に毎週参加していましたが、

諸事情で参加できなかった週があり、

その際にこの感覚に襲われ、

正直なところ、

スリップ(再びギャンブルに手を出してしまうことね)しかけました。

 

それまでは365日中の360日くらいは競馬をやっていたから、

1年でギャンブルやっていなかった日数は5日。

ということは、

自分にとってギャンブルストップした5日は1年に相当、30日ギャンブルをやっていないということは6年分だ!

と、ギャンブル依存時に培った超絶都合の良い計算で自己暗示。

そして何とか持ちこたえて参加したGAで、

そういった感情を吐き出し。

これで乗り切れました。

 

そこからは、大きな波もなくストップし続けられています。

 

ネット投票を解約して、

物理的にギャンブルができない

(やろうと思えば方法はあるけれど、

その手間や発覚したときのことなどを考えると

やろうとは思わない)

状況にあることが、

ストップできている大きな要因だとは思いますが、

やはりGAなり当事者の会なりの

自助グループの存在も大きな助けではありましたね。